医療福祉業界ピックアップニュース
医療福祉業界ピックアップニュース
文書作成日:2021/10/14
令和4年度税制改正に向けた業界からの要望 日本医師会/四病協

 令和4年度税制改正にむけて各省庁からの要望書が提出されていますが、同時期に業界からの要望も提出等がなされています。

 医療業界ですと、日本医師会や四病協(四病院団体協議会。日本病院会・全日本病院協会・日本医療法人協会・日本精神科病院協会の4団体で構成)が各々税制要望を取りまとめています。

 たとえば、日本医師会は、社会保険診療等に係る消費税の取扱いを筆頭に、18の項目にまとめられています。

■日本医師会「令和4年度医療に関する税制要望について

 新型コロナウイルス感染症関連ですと、医療機関や医療従事者に対する税制措置や、影響を受ける事業者に対する税制措置が要望として含まれています。

 また、四病協は、昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策に関連する緊急改正要望と、来年度の税制改正に対する要望の2本立てでまとめられています。

■四病協
新型コロナウイルス感染症対策にかかる緊急税制改正要望
令和4年度税制改正要望の重点事項について

 新型コロナウイルス感染症対策に関連する緊急改正要望は納税猶予の延長を筆頭に4項目が、来年度の税制改正に対する要望としては、日本医師会と同様に、社会保険診療等に係る消費税の取扱いを筆頭として、14の項目に取りまとめられています。

 重なる要望もありますが、各々の要望についての詳細は、上記URLよりご確認ください。


※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
  本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。

さくら社会保険労務士法人


(さいたま事務所)
埼玉県さいたま市大宮区
土手町1-305-1 
工藤大宮ビル302号


(幸手事務所)
埼玉県幸手市東2-8-2
クレッセンドビル1F

TEL : 0120-861-277
FAX : 0120-861-286